読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドコモという会社

久々に不快な対応を受けた。杓子定規の対応。事前説明規約説明の足りなさ。メーカー保証の存在を無意味にする保証サービス。こんな業界に未来があるように思えない。 私も年を重ねジェネレーションに対する差を理解し若い方々の視点を重視しているが、彼らに…

代替機パフォーマンス

液状に問題発生して、Xperia XZさんが入院しました。パフォーマンスが変わりに北のですが、XZの質感の悪さ進歩の無さを実感しました。 樹脂パーツの見せ方、質感共にパフォーマンス圧勝です。 スナドラ820なので速度も問題なし。 ソニーさん。やばいよ。 頑…

今後の動向を考えてみる

Android藻文句なく使える時代がついに来ましたね。iPhoneはやはり窮屈で退屈してしまいます。(突然恋しくなり浮気しますが) 現状スナドラ821端末を一年使い、830 シリーズの熟成を待つのが得策かなと思います。パソコンほど自由が効かない分熱など考えられ…

OnePlus3Tさんのルートをとる

色々文句のない素晴らしい端末だと思ってます。しかしながらAndroidの標準フォントが本当に気にくわないんですよね。 OnePlus3Tはローダーのロック解除からルート取るまで本当に簡単なので気楽にやってみました。 M+フォントのインストラーを利用させて頂き…

携帯する音楽の世界

あけましておめでとうございます。 皆様にとって良い年で在りますように。 年末怒濤の無駄な散財を重ね、今頃冷静に反省しているところです。ソニーMDR-1000XとBOSE QuietControl 30をゲットしましたがなんだかんたて上手く棲み分け出来てます。 家ではヘッ…

スマホ選びのポイント

色々ここの所、多数の端末に触れる機会があり色々思うことがありました。 たとえスナドラ821が乗っていようと、トータルのバランスやフォント、カメラの性能。 バイブレーターのバランス、切れの良さ。たとえばフリックのフィードバックの心地よさが文字入力…

コーディング

Bluetoothも進化を重ねて大分面白い、良い規格になって来たのではないでしょうか。しかしながらエンコードがaac主流でイマイチ面白くないですね。 本体も、デバイス側も対応必要ですし、色々ライセンスの問題もあるのでしょうが。 物欲を理詰めで抑える今日…

ポータブルオーディオプレイヤー事情2016の終わり

どこでD/Aするかも重要と思う最近のポータブルプレイヤー事情。ウォークマンに一度手を出してしまった為音源がFlac統一という環境。 それがXperiaに繋がった一つの理由でもあります。音の感性的にはソニーのスタジオモニターを長時間リスニングに耐えられる…

海外スマホ

日本の市場はやっぱりクローズで面白くない。スペックや面白さを求めて自作PC的な感覚で色々調べていると海外は選択肢が非常に多くユーザーにとって有利な環境に有るように感じる。 キャリアがガラケー時代の提供をしている感が強く、実際は消費者の選択肢を…

Xperia XZそのいくつ?

かれこれ半月ほど付き合い出したのでしょうか。色々ありましたがそこまで困ると言うことも無くなんとか今まで過ごしています。 イヤホンジャックがおかしい なんかマイク付いてないイヤホンなのに認識がおかしいんだよね。度々システムが立ち上がり確認を求…

MDR-1000Xを買ったのです。実は

ソニーのBluetoothヘッドホン(MDR-1000X)を購入しました。 本命はこっち! 実のところこのヘッドホンのポテンシャルを出しきりたくて、Xperiaを購入したというのが真実です。 LDACを使いきりたい! これ以上持ち歩くデバイスを増やしたくない! MVNOに限界…

Xperia XZの指紋認証が酷い

満を持してXperiaの熟成モデルとして(Xperia XZ)を購入した訳ですが、かなり重要なファクターである生体認証、指紋認証がまーうまく動いてくれないのである。 ここぞと言うときに立ち上げるも、湿ってます、動きが速すぎますのコンボで起動してくれないの…

お仕事

キュレーションのせいで毎回質疑応答から業務が始まってしまう今日この頃如何お過ごしでしょうか? うちでは、キュレーターとして活躍されていた方へのお仕事はご遠慮する形になりました。何故かって、それはライターたるものが著作権をしっかり考えていない…

DPIが気に入らない!

折角の大型液晶が初期のDPI設定のせいで台無しなXperia。時期Android7で調整可能になるとは言え今現在このままの環境で使っていることにイライラさせられる。 ADBコマンドを利用したDPI変更を試してみたがLINEが崩れることと、PoBoxがくずれてしまう。 変更…

嫌な週末

仕事から来るすれ違い、考え方の違い。 結果が努力や何気無い日々の積み重ねの上に成り立っているという事。日常の中に幸せがあり、その中にある小さな喜びが幸せであるという事を共感する事は叶わないのかもしれないと悟った。 生きるという事はそんなに簡…

収益モデルがもたらす言論の不自由

ウェルク(DeNAの健康等の情報サービス)の炎上により、サーチエンジンのありかたに注目が集まる状況となっています。 こういった事態を事前にGoogleは防ぐ事は出来なかったのか?そういった点に今は焦点が移りつつあると思う。 正しい情報を見極めるという…

Bluetoothテザリングがあつい

各キャリアで20GBのプランがそこそこの値段で発表され、早速契約してみました。そこでWiMaxの契約を勿体無く感じてしまいテザリングにしようと考えた次第です。 Bluetoothテザリング!? 完全にそんな事頭にありませんでした。試しに利用してみたとこ、これ…

ランディングページのありかた

ペラページが評価されなくなってしまった今日この頃、ランディングページのありかたについて考えさせられます。ユーザーは特定の事案を大きく売り込めるとLPの作成を押して来るのですが、長期的なコンテンツとしての資産価値を得るためにはあまりおすすめ出…

Nexus5xに7.1.1 Pixelを焼いてみた

何となく、XPERIAへメインの移行が完了して空いているNexusにみおのAシムを入れて遊んでいる今日この頃です。 何かしらトラブルが出るかと思いきや、あっさり動作、入れた段階でrootとれてるという、もう何もしないで色々出来る状況でした。 やはり7を、いれ…

ざっかん

Twitterが少し面白い。ピュアな個人の言葉の世界だなと最近システム、仕組みとして見直している。 (広告が増えすぎで見にくくなったが) グローバルである必用とかあまり意識しても仕方がないと最近感じる。日本人らしく匿名でも楽しめる仕組みでいいのでは…

SEOの今後は?

ペンギンアップデート後の変動がやっと落ち着いて来たように感じます。アップデート後は順位が安定しないというか、細かい動きがかなり増えたように感じます。 最近問題になった、某サイトのように需要に対して供給されていない場所を抑える手段はまだ有効に…

Xperia XZ そのに

ようやく使い初めて一週間ほど経過するのであろうか。本体に私が色々馴染んできて、よりこの端末の良さがわかってきた気がする。 味付けこそがXperia 画面のタッチひとつにしても、ソニーの味付けが加わっているようだ。タッチに対する補正もフリックに良く…

やっぱり大手のSEO事件がおきた

ウェルクみたいなサイトがあるせいで、普通に頑張っている個人が損をするサーチエンジンになっていく。 お金に任せてSEOが出来てしまう証明になったようなものだ。何故こうも首をしめあう事を考えると無くして行くのだろう。 またこれで大きく技術、新しいシ…

自分の好きな音

カセットウォークマン育ちの、壊して途中AIWA。そしてCD飛ばしてMDに。 ずっとソニーの音に育てられて今に至り、途中iPodという面白いおもちゃに浮気して、iPhoneを使い出し沢山持ち歩くのが嫌になり、iPhoneをずっと利用していました。 でも何か心に響く音…

飽きずに使えるのか

一番の問題は飽きである。新しいもの好きの病気が出なければ良いのだが。どうしても新製品のサイクルが早すぎて新しいものがすぐ欲しくなる。今でいうとLGのサブディスプレイ付きが少し気になる。Xperiaにロックオンしていた為、今まで気が付かずにいた。 や…

XPERIA XZ

iPhone5sが出た時の気分です。方向性の決算というか、マイナーアップデートのスナドラがのり、普段の自分には最高の仕様になったたと思います。 Android N 7.0 アップデートも決まっているようですし楽しみも、少しある感じがいいですね。 Nexusを7.1.1にし…

iPhone7を見送った理由

お財布携帯。めちゃくちゃ便利です。正直一度使うと無いと不便に感じます。 コンビニや家の近場のドラッグストアら全て電子マネーに対応しており携帯だけを持って外に出ることも多々あります。最近は鞄をしっかり持ち歩くようになったものの少し前までは手ぶ…

VoLTE

iPhoneでVoLTEを体感した時少し感動した。そして今日DOCOMOのHDを体感してこれが早くスタンダードにならないかなーと考えた。 スマートフォンとは言え本来は電話器。通話の品質が向上する事は喜ばしい事である。 相手の声色を理解しやすく、より感情を汲み取…

昔のホームページが恋しい

ホームページが沢山あった時期は面白かったな。今は検索しても情報サイトばか。個人のカラーがあるホームページが懐かしい。 個人ページが淘汰されたのはサーチエンジンが悪いと個人的に考えている。サーチエンジンへのテクニックが重視されていた時代の痕跡…

あんどろいど

何となく、日本製品を最近使いたいのです。Androidを使う理由をそこにこじつけました。何かしら理由が欲しいと言えば欲しいのです。 ブラウザ使うだけならiPhone程良い端末は無いのかもしれません。でも平たくいうとiPhoneはすぐ飽きが来る…。色々と狭められ…

MVNOの罠

iPhoneとNexusをmioで二台使いしていたが通話料がネックになってしまった。五分の定額って結構罠で、ほぼオーバーしてしまい今まで利用していたauの料金を二倍ほど請求される羽目に。 色々考えず(考えていたつもり)、毎月の通信料を下げたいと思ったのが失…